忍者ブログ

フランス美的生活通信

~フランス流心地よい暮らしとは? ナチュラルで、美しく健康的な暮らしを目指す日記です~
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

美肌の秘訣は黒いベール

パリ・ロワシー空港が勤務地ということから、世界中からの様々な人々と毎日接しています。そして様々な国の人を観察しているうちに、あるひとつのことに気付きました。それは、ある国の女性の肌の美しさです。

そのある国というのはサウジアラビアの女性。彼女達は頭の先から足の先まで、アバヤと呼ばれる黒いベールで全身を覆われています。職業柄、そのベールの下に隠れた素肌を拝見することがあるのですが、彼女達の陶器の様な美しい肌には本当に驚かされます。それも、10~20代の女性だけでなく、40を過ぎたと思われる女性でも色白で、きめこまやかで美しい肌をしている方が多い。

サウジアラビアといえば、年間気温は平均して30度、夏に至っては40度は当たり前という灼熱の地。全身はベールで包まれることによって、恐らくその様な過酷な気候と紫外線から守られているのでしょう。 海に入る時でさえもベールで全身を包み、彼女達が公に肌を見せることは無いと聞きます。 

ベールによってこそ彼女達の美肌があるのかもしれません。ですが、別に私は彼女達のあの黒いベールを肯定するつもりはありません。否定をするつもりもありません。その国の文化ですから…。 日本でさえも、その昔は女性は毎日着物を着て、現在の様に肌を露出して歩くなんてことは考えられなかった時代もあった筈です。その国の文化を私は否定するつもりはありません。 

女性の人権が軽視されているとの声がありますが、確かに欧米の視点から見るとその通りだと思います。 サウジ女性が仕事に就くことは許されない。男性と同様の権利は無い(女性からは離婚を言い出す権利が無い等)。ただ、だからといって彼女達が必ずしも不幸ということでは無いと思います。私の目には、小さな女の子をあやして遊んでいるお父さんとお母さんがいる、ごく普通の幸せそうな一家が多い。離婚でもめて家族バラバラになってゆく欧米よりも、もしろ家族を大事にする家庭が多い様に感じる時がある。

女性に対する差別意識が無くなり、彼女達が黒いベールを脱いでその美しさで世界中を魅了する日が来ることを願っています。

シェルタリングスカイ

PR

Comment

こんばんわ
  • bubu_maje
  • 2009-08-13 02:52
  • edit
お久しぶりでございます。以前ブログの方にお邪魔させて頂いていたのですが、中々更新がなかったのでさみしく思っていました。
今夜前のブログにお邪魔しようとクリックしたところここに来て新しく始められたことを知りとても嬉しく思いました。
私もアロマテラピーを少しだけ取り入れていますのでとても参考になり、またお写真もステキです。
育児とお仕事を両立されながらの更新は大変だとは思いますが、どうぞご無理のないようにされてくださいね。
毎日楽しみに拝見しますね。
ようこそ!
  • Jardin Bleu 〔管理人〕
  • 2009-08-13 06:41
bubu_majeさん、こんにちは! 再び当ブログへお越しいただきありがとうございます。以前のブログは多忙の為更新出来ずに長い間放置してしまい、申し訳ありません・・。 最近ようやく時間が少し増えましたので、新しくブログをやり直してみました。励ましのお言葉とても嬉しく思います。日常で感じた事を素人の私が撮った写真と一緒に綴ってるだけなんですが、コメントとても嬉しく思います。これからもよろしくお願いしますm(__)m。

CommentForm

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

TrackbackBlock

この記事にトラックバックする

[08/30 Marie]
[08/27 bubu_maje]
[08/23 Marie]
[08/23 Marie]
[08/16 Marie]

HN:
Jardin Bleu
性別:
女性
職業:
航空会社地上職
趣味:
美術・写真・QUEENを聴くこと
自己紹介:
仕事と子育てに忙しいフランス在住の30代。ちょっとしたアイデアで幸せになれるフランスでの美的生活術を綴っています。

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]