忍者ブログ

フランス美的生活通信

~フランス流心地よい暮らしとは? ナチュラルで、美しく健康的な暮らしを目指す日記です~
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フランスの昔と今~100年前の幼稚園

フランスの幼稚園の子供達、1890~1900年頃といわれる写真と1世紀以上経った現在の幼稚園の子供たちの写真を比べてみました。

フランスの幼稚園

当時は、幼稚園からでも男女別々に分けていたのですね。ワンピースを着させられたお行儀良さそうな当時の女の子達と比べ、今の女の子達はスニーカーにズボン、やんちゃな男の子と一緒に遊び学びます。男の子相手にケンカだってします。現在の幼稚園の先生といえば比較的優しそうですが、この時代の先生はなんだかとても厳格に見えます。

こうやって昔と今の写真を比べるとはっきりするのですが、現在の子供達は昔と比べて大きくなっています。栄養状態が良くなったのでしょうか。下は4歳の娘のmoyenne section(年中組)の写真なんですが、4~5歳の学級とはいえ、6歳に見える体格の大きい男の子や女の子もいます。

こうやって昔と今の写真を比べるのはおもしろいですね。
写真一枚からその背景の歴史や状況が伝わってくるからです。
フランスの昔と今・・また別の機会に写真を比べてご紹介してみたいと思います。

PR

Comment

生活のメリット、デメリット
田舎暮らしと都会暮らし。私は、東京に住んでいますが、緑が多い地域なので、断然、田舎暮らし派です。お庭では、ハーブを育て、お料理に入れたり、簡単な野菜が作れたり、香りが良いまますぐに食べられます。東京でも、都心に住んでいる友人は、車が通る道沿いのマンションで暮らし、洗濯ものも廃棄ガスで真っ黒になるそうです!生活のメリット、デメリットはありますが、どんな時も、楽しみを見つけたもの勝ちじゃないかと思います。また、遊びにきます。通勤の運転、大変だと思いますががんばって下さいね。
幼稚園の子供たち
すみません。先ほどコメントしたのは、住むなら都会?田舎?のコメントです。間違えてこちらに、コメントしてしまいました。ごめんなさ~い。この幼稚園の子供たちを見ていると本当にスタイル良いですね。今の日本の子供も大きい子が多いですし、小学生が100円ショップで売っているお化粧品を買ってメイクする時代です。
コメントありがとうございます
  • Jardin Bleu 〔管理人〕
  • 2009-08-23 01:46
Marieさん、こんにちは。私も土や緑の香りが好きなので、田舎での暮らしが合ってるかもしれません。でもとにかく何処へ行くにも不便で嫌になる時もあるんです・・。東京の様な便利な場所で、田舎の様なのんびりな暮らしが出来たらいいなと思う時もしょっちゅうです。仰る通り、自分に合った暮らし方を発見出来た方が勝ちですね。お庭で自家製野菜やハーブを作るのは最高の楽しみですよね。

最近の子供達って大きくなってますね。女の子がお洒落したい気持ちはなんだか分かる気がします。でも小学生がメイクする時代なんですね。う~ん、時代は変わってきてますね・・。私の中・高時代は少しでも色付のリップクリームなんかを塗って登校すれば「不良」扱いされていたものですが・・。

CommentForm

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

TrackbackBlock

この記事にトラックバックする

[08/30 Marie]
[08/27 bubu_maje]
[08/23 Marie]
[08/23 Marie]
[08/16 Marie]

HN:
Jardin Bleu
性別:
女性
職業:
航空会社地上職
趣味:
美術・写真・QUEENを聴くこと
自己紹介:
仕事と子育てに忙しいフランス在住の30代。ちょっとしたアイデアで幸せになれるフランスでの美的生活術を綴っています。

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]