忍者ブログ

フランス美的生活通信

~フランス流心地よい暮らしとは? ナチュラルで、美しく健康的な暮らしを目指す日記です~
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

怒るフランス人と怒らない自分

フランスの田舎景色

先日、勤務先のフランス人に「どうしてあなた(日本人)は感情を出さないの?」と聞かれました。職場で私が怒った姿を見たことがないから疑問に思ったそうです。

もちろん、ストレスが多い勤務先で怒りたくなるときもあります。でもあえて感情として出しません。自分の感情を上手くコントロールし、ネガティブな感情を人前に出さない様にしています。 

フランス人を見ていると、彼等はそういう面で損をしているなとよく思います。感情をコントロールすることが出来ず、感情丸出しで自分のやり方だけが正しいと一方的に主張するところです。残念なことに、そういう態度は相手を逆にもっと怒らせるだけで、問題が解決するどころか、物事を余計複雑に発展させます。 フランス人の喜怒哀楽が激しい感情丸出しの性格は、フランス映画の中ではカッコイイのですが、実生活では相手はたまったものじゃありません。

怒りたくなる時は、気持ちを静め、逆に余裕の笑顔で仕事をするようにしています。その方が仕事も人間関係も上手くいくというものだと思ってます。フランス生活が長くなってきましたが(既に10年)、自分は日本人でよかったなと思います。 

PR

Comment

仕事の上での感情
自分を上手くコントロールし、感情を出さない、これ本当に理想です。相手が怒っていてケンカを売られても、のらない方が得策ですよね。その後の自分の仕事に対するモチベージョンも違ってくる気がします。
Re:仕事の上での感情
  • Jardin Bleu 〔管理人〕
  • 2009-09-01 05:16
仰るとおりだと思います。外国で暮らしていると、どうも納得いかない不理屈なことが多くて気分が悪いんですが、怒ったところで周囲は何も変わらない・・と気付き、今はよっぽどの事が無い限り怒らないようになりました。問題は落ち着いて話し合えば解決出来ますよね。冷静に判断した者勝ちだと思ってます。

CommentForm

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

TrackbackBlock

この記事にトラックバックする

[08/30 Marie]
[08/27 bubu_maje]
[08/23 Marie]
[08/23 Marie]
[08/16 Marie]

HN:
Jardin Bleu
性別:
女性
職業:
航空会社地上職
趣味:
美術・写真・QUEENを聴くこと
自己紹介:
仕事と子育てに忙しいフランス在住の30代。ちょっとしたアイデアで幸せになれるフランスでの美的生活術を綴っています。

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]